アパッチ野球軍考察ブログ

1971年〜72に放映のアニメ『アパッチ野球軍(原作:花登筐 漫画:梅本さちお 制作:東映動画)』について語るブログです。

再放送の記憶

私がアパッチ野球軍の存在を初めて知ったのはいつだろうと思い起こしてみると、やはり再放送だった気がします。

とはいえ残念ながらその記憶ははっきりしていません。ただし大人になってDVDを見たときに

「このアニメソングはどこかで聞いたことがあるぞ」

と感じた経験があります。

そこから少しずつ記憶を紐解いていきました。

 

 

自分がアパッチ野球軍の再放送を見たのは、1980年代末期から1990年代半ば頃、放送地域は関東地方と思われます。

唯一はっきり覚えているのは、最終回でモンキーがバックスクリーンの時計台によじ登るシーンでした。私はそのシーンを見て、こんなのは野球のルールとしてあり得ないと兄弟たちと笑っていました。

 

「たまにゃハチにも追われるけれど」というフレーズがテレビから流れてきて、それが妙に耳について口ずさんでいた記憶もあります。

 

それから「こんな馬鹿馬鹿しいアニメを見るのはやめなさい」と親に注意された記憶も。

 

アパッチ野球軍を再放送で楽しんでいたという人の話を聞き、そういえば私も見ていたかもしれない……と次第に思い出すようになってきました。

 

 

ただ、これらの記憶が再放送によるものなのか、何かの特番で流されたワンシーンをたまたま覚えているだけなのか、そこがはっきりしません。

もし私と同じ頃に同じ地域でアパッチ野球軍を見た事があるという人がおりましたら、教えてくださると幸いです。検証というより、思い出が共有できたらという気持ちです。