アパッチ野球軍考察ブログ

1971年〜72に放映のアニメ『アパッチ野球軍(原作:花登筐 漫画:梅本さちお 制作:東映動画)』について語るブログです。

このブログについて

【このブログについて】

過去に同じテーマのブログを運営していました。

当時の個人的な事情により更新が難しくなり、再開の見通しも立たなくなってしまったので、旧ブログは削除しています。

 

現在ようやく多少の余裕が持てるようになり、やはり「アパッチ野球軍」という作品の事をまた語りたいと思うようになりました。更新頻度はあまり多くないと思いますが、ゆっくり見守って下されば幸いです。

 

【画像の引用方法について】

旧ブログを運営していた時にとても悩んでいた事です。画像の引用方法にはどの形式も賛否両論あり、正解が無いように感じました。

当ブログでは画像の上に引用元のキャプションを被せる、という手段は取らないことにします。その行為自体が画像の改変と捉えられる可能性がある事と、私が正式な権利者と誤解される可能性があるからです。

 

【更新内容のスタンス】

私がこの作品の考察に取り組みたいと思ったのは

アパッチ野球軍は放送禁止作品である」

という誤解が解かれることを願ったからです。

本来この作品は貧富の差や職業、生まれ育ちで人を差別してはならないと訴えた作品です。それとは正反対に差別を助長する作品だと勘違いしている人がたくさんいます。

ただし昨今の表現に関する考え方を見ると、アパッチ野球軍は放送すべきでは無い作品という事にさせられてしまいそうです。差別表現と言うものに対する目が非常に厳しくなってきたと感じます。果たしてそれは人々の人権意識が育った証拠と言えるのか、私には判断できません。

そういう議論をしようとしても実際に作品本編を見る事ができない現状は、もどかしいと思います。

 

私はアニメ(封印作品)の専門家でも思想表現に関する問題の専門家でもありませんが、更新する記事は上記のようなもどかしさに基づくものが多くなると思います。

 

【作品解説について】

旧ブログでは作品を細かく知ってもらう事で誤解を解く方法を考えていました。今のブログでは作品本編に対する興味を持つきっかけ作りに留めたいと考えています。